お問い合わせお見積り・資料請求

global site

自主調査

【自主調査結果】いまどきの子どもに関するアンケート結果更新のお知らせ

2008年05月12日

いつもアンケートにご協力いただきましてありがとうございます。
この度、2008年4月25日-5月8日に実施いたしました「いまどきの子どもについて」のアンケート結果を公開いたしましたのでご連絡いたします。

今回のアンケートでは18,223名の方から「いまどきの子どもについて」をテーマに回答をいただきました。結果としましては、下記のようになりました。


・子どもにおこづかいをあげていない人    62%

・休日の過ごし方
親世代「外で遊ぶ」 VS 子ども「家族でお出かけ」「家でゲーム」

・近頃の若者「マナーが悪い」と感じる(75%)ものの、
注意は「よほどの場合のみ」61%


その他の結果
—————————————————————————–
・小学校低学年まではおこづかいをあげていない人が半数以上、高校卒業以降は8割の人がおこづかいをあげていないことがわかった。おこづかいの金額を年代別にみると、中学生では1,000円~3,000円、高校生では5,000円~10,000円の割合が最も高かった。
・おこづかいの使い道は、全体でみるとおやつなどの食費が最も多くなっていた。
年代別では、小学校低学年がおやつなどの食費、小学校高学年から中学生はマンガや本、高校生以上は食費や交際費に一番おこづかいをつかっていることがわかった。

概要はこちらからご覧いただけます。
Forestown:「いまどきの子どもについて」アンケート結果

————————————————————————————————

また、ここには掲載していない皆様から頂いた「いまどきの子どもに関するエピソード」など、infoQ会員専用サイト「Forestown」にて公開をしております。
まだ会員登録をされていない方はこちらから会員登録をして頂ければ幸いです。

今後とも「発する 届ける 社会を変える リサーチコミュニティinfoQ」をキャッチフレーズに、
皆様から頂いた貴重な声を社会に発信してまいります。

今後ともinfoQをよろしくお願いたします。