自主調査

【自主調査結果】理想の上司についてアンケート結果更新のお知らせ

2008年04月15日

いつもアンケートにご協力いただきましてありがとうございます。
この度、2008年03月26日~4月2日に実施いたしました「理想の上司について」のアンケート結果を公開いたしましたのでご連絡いたします。

今回のアンケートでは12,325名の方から「理想の上司について」をテーマに回答をいただきました。
結果としましては、下記のようになりました。


新入社員と先輩社員に訊く!理想の上司像調査
理想の「男性」上司は?

新社会人  1位 古田敦也 2位 星野仙一、阿部寛

先輩社会人 1位 星野仙一 2位 古田敦也 3位 王貞治


その他の結果
—————————————————————————–

・20代で32%(約3人に1人)の人が理想の上司がいると答えています。 年齢とともに減少していく傾向が見られ50代で16%となります。

・新社会人と先輩社会人にとって理想の上司1位は「面倒見が良い」という同じ結果になりました。

・新社会人の男性が思う理想の男性上司のトップは「古田 敦也」さん。
女性の理想の男性上司のトップは「所 ジョージ」さん。

・先輩社会人男性のトップは「星野 仙一」さん。
女性の理想の男性上司のトップは「古田 敦也」さん。

・新社会人の男性が思う理想の女性上司のトップは「黒木 瞳」さん。
女性の理想の女性のトップは「篠原 涼子」さん。

・先輩社会人男性の理想の女性上司のトップは「黒木 瞳」さん。
女性の理想の女性女子のトップは「野際 陽子」さん。

概要はこちらからご覧いただけます。
Forestown:理想の上司に関するアンケート結果

————————————————————————————————

また、ここには掲載していない皆様から頂いた「新社会人になるにあたっての不安と抱負」、「先輩社会人からのアドバイス」など、
infoQ会員専用サイト「Forestown」にて公開をしております。
まだ会員登録をされていない方はこちらから会員登録をして頂ければ幸いです。

今後とも「発する 届ける 社会を変える リサーチコミュニティinfoQ」をキャッチフレーズに、
皆様から頂いた貴重な声を社会に発信してまいります。

今後ともinfoQをよろしくお願いたします。