プレスリリース

【GMOリサーチ】中国調査向けマルチ調査パネル「China Cloud Panel」 中国で2社目となる連携を実施、 130万人超のモニターに調査可能な中国最大規模の調査パネルに

2012年10月15日

GMOインターネットグループのGMOリサーチ株式会社(代表取締役:細川 慎一 以下、GMOリサーチ)は、中国の調査向けマルチ調査パネル(*1)「China Cloud Panel」において、2012年1月に続き2社目となる中国国内のパネル会社と連携を開始いたしました。

本連携により、「China Cloud Panel」は中国合計2パネル、130万人超(*2)のモニターに調査が可能な中国最大規模のマルチ調査パネル(*3)となりました。GMOリサーチでは日本においては既に11社と連携をしており、調査用のマルチパネル提供のリーディングカンパニーとして、今後も日本と中国だけでなく他のアジア諸国へ展開を予定しており、インターネット調査を通じて日本企業の海外進出を支援して参ります。

【「China Cloud Panel」について】
「China Cloud Panel(*4)」とは国別マルチ調査パネルで、効率よく低価格でアンケート調査が実施できる「GMOリサーチ・クラウド・パネル」の1つとして提供しています。

特徴1.モニターの偏りを最小限に抑えた調査が可能
「China Cloud Panel」では、複数サイトの調査パネルから調査内容に適した属性のモニターを検索・抽出することができます。1サイトからの調査パネルでは、サイトの特長によって偏ってしまいがちなモニターの基本属性や趣向、行動などを複数パネルから統一的に検索・抽出することで、偏りを最小限に抑えた調査ができ、精度の高い調査データを得ることができます。今回、新しく参加をするQuality & Quick Survey社の中国最大規模の「第一調査網」からも同様に基本属性、詳細属性を取得しておりますので統一的にモニターの検索が可能になっております。

特徴2.GMOリサーチ特有の詳細な属性を保持
GMOリサーチでは、独自の品質基準に基づき、調査依頼主からの高い要求に耐えうる厳格な品質管理体制のもとで調査パネルを管理・運営しています。モニターに対する定期的な属性調査の実施により、性別や年齢、居住地域などの基本的な属性から、職業や業種、嗜好品の利用状況、所有家電製品に至るまで、新鮮かつ複数の属性を保持しています。これにより、お客様が求める属性の会員へのピンポイントな調査を可能にする他、お客様の調査にかかる時間やコストの大幅な削減が見込めます。

特徴3.アンケート回収数の予測が精緻に可能
モニター1人ひとりの過去の回答実績を管理・分析することで、精度の高い正確なアンケート回収数の予測が可能です。

特徴4.調査依頼主向けポータルサイト「myGMOR」から簡単に調査が実施可能
調査依頼主向けポータルサイト「myGMOR(*5)」から、簡単な操作で「China Cloud Panel」のモニターの検索・抽出から実際のアンケート調査の実施までをワンストップで行うことが可能です。

特徴5.サイト運営事業者はAPIの利用で簡単に「Cloud Panel」へ参加可能
GMOリサーチは、「Cloud Panel」とのパネル連携を簡単に実現できるAPI「infoPanel Connect」を提供しています。モニターを保有しているサイト運営事業者は、APIを利用することで、簡単に「Cloud Panel」へ参加することが可能です。(*6)「Cloud Panel」参加事業者は、調査依頼主が「Cloud Panel」を通じて自社の保有するモニターにアンケート調査を行った場合、アンケート調査の運用コストをかけずに「アンケート実施によるサイトの活性化」や、「モニター利用料によるマネタイズ」といったメリットを得られます。

【「China Cloud Panel」でのアンケート調査の価格例】
 要件:事前調査5問、本調査30問、500サンプル、該当サンプル出現率10%の場合:250,000円~

※上記価格には画面作成費用、謝礼を含むパネル利用料が含まれています。
 なお、システムホスティング費用、翻訳費用は含まれておりません。
※為替の状況によって価格が変動する可能性がございます。

(*1) パネルとは、モニターの集合体。モニターとは、アンケート協力の承諾を得ている会員1人1人のこと。マルチ調査パネルとは、複数の調査パネルを 1つの調査パネルとして利用できるパネルのこと。
(*2) 同一人物のパネル間の重複登録を排除した人数。
(*3) 現在は、まだJapan Cloud Panel同様のマルチパネルシステムにはなっておりませんが、2012年中には中国調査も日本同様の調査品質でご提供が可能になる見通しです。
(*4) GMOリサーチ・クラウド・パネルとは、複数サイトの調査パネルからアンケート調査に必要な属性モニターを検索・抽出することで、属性に偏りの少ないモニターを対象にアンケート調査が実施可能なマルチ調査パネルを導入した 世界各国の調査プラットフォームサービス。
各調査パネルは クラウド型で連携しているので、複数の調査パネルでありながら、あたかも1つの調査パネルかのようにモニターの検索・抽出、調査の実施が可能。さらに、アンケート回収の可否や実際のアンケート配信までをワンストップで実施可能で、精度の高いアンケート調査結果を時間とコストを抑えて取得することができる。
(*5) 「myGMOR」のご利用には「GMOリサーチ・クラウド・パネル」の利用契約が必要です。
(*6) 「infoPanel Connect」APIの利用には「GMOリサーチ・クラウド・パネル」との契約が必要です。

GMOリサーチは、今後も様々なサイトとの連携を加速し、調査パネルの拡大を図ることで、お客様へより精度の高い調査結果の得られる調査サービスの提供に努めてまいります。