お問い合わせお見積り・資料請求

global site

お知らせ

【重要なお知らせ】GMOリサーチの社員を偽ったスパムメールについて(追記)

2015年10月09日

 2015年10月上旬より、差出人がGMOリサーチ社員を偽った、下記のようなスパムメールが大量に送信されております。


これらのメールを受け取った場合には、メール本文のリンクにはアクセスせずに、削除、または、迷惑メールとして破棄していただきますよう、お願いたします。

<解除およびに確認方法>
メールのURLやボタン等をクリックしてしまった方は、下記の方法等で確認、およびに解除をお願いいたします。
メールを受信したブラウザ、ツールにより対処が異なりますのでご注意ください。


【Gmail上での解除・確認方法】

(1)https://myaccount.google.comにアクセス。

(2)左下「セキュリティ診断」を押してください。





(3)「スキップ」 をクリック。
(既に情報が登録済の場合 「完了」 しか表示されない場合があるので、その場合は 「完了」 をクリック)



(4)接続されているアプリやサイトの一覧が表示されます。

(5)すべての接続に身に覚えがあれば、「問題ありません」 をクリック。



(6)アカウント権限に不要なものが無ければ、「完了」 をクリック。


今回のスパムは『Flipora Friend Connect』や『Friend Connect』と表示されます。
確認次第「削除」をクリックしてください。



(7)最下部「完了」を選択して確認は完了です。



【ブラウザでの解除・確認方法】

■InternetExplorerの場合

(1)メニューバーの「ツール」または右上などにある「ギア(歯車)ボタン」から「アドオンの管理」を選択し、「検索プロバイダー」を開きます。

(2)右列に「Google+Flipora」が確認された場合は削除してください。

(3)左メニューの「アドオンの種類」を「ツールバーと拡張機能」に変更して、左中にある「表示」を「すべてのアドオン」に変更して、


■Firefoxの場合

(1)「ツール」から「アドオン」を開きます。

(2)「拡張機能」の中に「Flipora」関連のアドオンを確認されました場合、削除してください。


【PC上での解除・確認方法】

(1)「スタートボタン」を押し、「コントロールパネル」から「プログラムと機能」をクリックします。

(2)プログラム一覧の中から「flipora」と記載されているプログラムを全てアンインストールしてください。